パワーの物語は、力強いストーリーをブログでお届けします


by powerstory

<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

学資保険の満期

15日、とうとう学資保険の満期を迎えました。高校3年生の息子が1歳の誕生日を迎えたときからずっとかけ続けていた学資保険。

17年の歳月の中にはいろいろな出来事がありました。旦那の借金が発覚し、もうすぐ返済が完了という時にうつ病になり、それでも子供の父親はこの人なんだからと自分に言い聞かせて頑張っていた5年間。

頑張れきれずに、バツイチとなってしまったとき、貯蓄もなにも無い、まさに子供と二人ゼロからのスタートを切りました。

考えようによっては、マイナスからの出発じゃなかったことがよかったのかもしれません。毎月余分なお金も残らない、そんな生活でしたが、苦しい時でも、学資保険にだけは毎月振込をしてきました。

その甲斐あって、専門学校に進みたいと子供に切り出されたときも、躊躇することなく「頑張れ」って背中を押すことができましたよ。

逆に子供の方が、「いつか返すからね」って言ってくれるくらいで・・・。そんなことを言えるようになったわが子の背中が、ちょっぴりたくましく見えました!!

離婚したことで、ふつうの正社員以上に仕事をこなしてきた母親に対して、何か感じるものがあったのかは分かりませんが、「働かないと賃金はもらえない。お金を稼がないと生活できない」というしくみをイヤというくらいは分かっていると思うので、専門学校で、自分の進む道をしっかりと決めてくれたらなあって思っています。

高校生活もあと少し。なんだか私の方がさみしくなってきちゃいました(泣)
[PR]
by powerstory | 2012-05-25 01:38