「ほっ」と。キャンペーン

パワーの物語は、力強いストーリーをブログでお届けします


by powerstory

<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

うぅ。いまさら研修とか無いわぁ。
ということで、コミュニケーションについての研修がありました。
懐かしい…新人気分!笑
こういうの苦手なんですよね、誰かと向かい合って何かしたり、ロープレしたりとか。絶賛苦手中です。

ただ、新人研修ではないのでね、コミュニケーションがいかに大切なのかを学んできましたよ、と。

コミュニケーションを取るうえで、大切なのは相手の目を見ることだそうです。
それって結構初歩だよね、と思ったものの、回りの人を見てみるとそれができない人が多いんです。
私はわりと人の目を見るのは得意なんですがね。笑

学生の時にも、面接官の目を見ることができないなら、首元を見なさいと教えられた覚えがありますね。

挨拶をするときに、ただ「おはようございます」というのでは足りないそうです。
相手が喜ぶ、ということを念頭に。相手とコミュニケーションを取るということを考えて挨拶をする。
目を見て、名前を呼んで挨拶するんです。
ただのおはよう、よりも。
「○○さん、おはよう」
っていう方が、より相手に自分のことが伝わるんですよね。
相手と仲良くなりたい、コミュニケーションを取りたいと思うのなら、やはり自分から心を開きましょう。ってことかなぁ?

人は認知してもらいたいとか、人に認めて欲しいという欲求がある動物ですから、そういう挨拶の方がいいんですよね。
親しい人物であれば、ニックネームで。
もちろん笑顔で挨拶は基本ですよ?
無愛想な挨拶はいけませんね、気分が塞いでしまいますから。

相手を大切に思うこと、短い挨拶でも、ちゃんと目を見て自分の言葉を表現する。それが大切。
コミュニケーション、取りましょう?
[PR]
by powerstory | 2011-12-16 19:13