パワーの物語は、力強いストーリーをブログでお届けします


by powerstory

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

人の話は聞きましょう

人の話を全然聞かない子がいます。なんというか、人の話を雑音のように聞き流しているんですよね。

コミュニケーションを取る上で会話というのは重要な部分であるはずなのに、その会話をしないんですよ。

現代のコミュニケーションツールである携帯を持ってみても、人々のコミュニケーションは不足がちではないかと思う。

いつでも連絡がとれるはずなのに、いつでも連絡がとれるから今はいい、というようにどんどん閉鎖的になるんです。

お互いが繋がりたいと思っているはずで、ケータイが手放せない子供たち。
なのに、自分の言葉を使っての会話がなかなかできない、コミュニケーション不足は他人だけではなく家族といてもです。
今の時代、家族そろって必ず食事を取る家庭はどの程度残っているでしょうか。
我が家も、それぞれの食事時間はバラバラで、家族全員が顔をあわせることも少なくなりました。
ケータイを持つ以前のことを考えると、当たり前のように顔をつき合わせて会話をしていたのに、今ではメールが主流だ。
場所も時間も選ばずに人と連絡がとれるツールではあるけれど、現代は顔をあわせているよりもケータイやメール、ツイッターなどでの会話のほうがうまくできる人も多い。

時代の流れは、コミュニケーション方法すらも変えた。
昔の人間から考えると、これはなかなか悲しいと思わざるを得ない。
今では小学生でもケータイを持っている時代、インターネットの規制やら何やらというが、そんなことをしてももう止められないんだろう。

せめて、家族でのコミュニケーションをよくとり、子供には人とのコミュニケーションの取り方を教えてあげたい。
子供が、ネットという荒波に飲まれないように、人との関わりについて教えてあげたいものだ。
[PR]
by powerstory | 2011-11-03 23:12