人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワーの物語は、力強いストーリーをブログでお届けします


by powerstory

挨拶が人間関係の第一歩

うちの会社に入ってきた新人が、ようやく挨拶できるようになりました。
入ってきた当初は、挨拶しない、頭をちょっと下げるだけ、目を見ないとか色々問題ありましたが、ようやく…!

挨拶は大事なんだぞーと言い続けた甲斐がありましたね。

おはよう、ありがとう、お疲れ様という言葉はとても大切。
人とコミュニケーションを取るうえで、これが一番最初なんだと思います。
ただ言葉を言うだけでいい、ということではなくね?

新人くんは、笑顔も作らず、小さい声でボソボソと!という、人とコミュニケーション取る気がない子でした。
なぜ受かった。というのはナシね?笑

毎日毎日、地道にね。こちらからの挨拶は、明るく元気にハッキリと!としてあげました。
笑顔って伝染しますしね。
なかなか伝染してくれなかったけど。笑

目も見てくれないので、私から話しかける時はしっかり目を見て言ってあげました。
すぐに逸らされたけどね…!

普通、先輩にはこちらから積極的に挨拶とかはしてくと思うんですけど、その新人君は全然でした。
半年たったころからかなー?ようやく人とコミュニケーションを取る気になってきてくれたらしい。
私にはちゃんと聞こえる声で、目を見て挨拶してくれるようになりました。
それが回りにもできるといいなぁ、と思っていたら最近できるようになった模様!

仕事上だけの付き合いだなんて勿体無いからね、せっかくだから同僚ってだけじゃなくて、友達になりたいじゃないですか。

とか思っていたら、その後輩君からやけに話しかけられるようになったんですけどね。
積極的に。お食事とか。笑
ううん、これは…そういうコミュニケーションは教えてないんだけどなぁ。困ったなぁ。笑
by powerstory | 2014-05-16 19:05