人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワーの物語は、力強いストーリーをブログでお届けします


by powerstory

子供とのコミュニケーション

我が家には子供が1人おります。

いきなりどうしたって話なんですが、私が子供の頃は近所の友達と外で遊んだり、放課後に学校の校庭で遊んだり、休みの日もわざわざ学校の校庭までいって遊んだり、なんてしてたんですがね。

今の子供たちって、そういうコミュニケーションをあまりとらないですよね。
家の中でずっとゲームしてるから、たまには外で遊んでこい。なんて言うんですが、今友達と遊んでるからダメ。なんて言うんです。

私の前にいるのは、息子だけで、友達とはいったいどこに…と思えばゲームの中なんですよ。
ゲームのキャラクターを友達と思い込んでるのかと思ったら、今はオンラインでコミュニケーションをとるという画期的なやり方があるみたいです。

驚きました。画面をみさせてもらったところ、自分のキャラクターと相手のキャラクターが話してるんですよね。
これは、学校の友達なのかと聞いてみたところ、学校の友達もいるし、ネットの友達もいるとのこと。

今の時代、ネット中心にコミュニケーションが広がっているようですね。
私としては、中学生なのだから外で遊んでみたらどうかと思うんですが、私の時代と今の時代はまったく別物のように感じますね。
追いかけっことか、友達とバカなことしたりすることはない。いわゆる、草食男子ですか?
大人しく、聡い子になったなぁとは思っていましたが、まぁ、他人との関わりを持っているならまだいいのでしょうかね。

私の姉の所にいる子は、他人との関わりを持ちたくないという子で、なかなか難しいようです。

コミュニケーションというのは、人間の性格を育成する上でとても大切なことだと思いますから、できれば色んな人と関わって欲しいと思います。
by powerstory | 2014-04-28 17:57